通園バスに3歳児を置き去り 「空っぽの水筒」に心が痛む

済記者シニアの会」 に載せたコメントです

400字以内という条件だったので、贅肉を削ぎ飾りを外した文章になっています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 またか――。

 第一感はこれでした。無垢な命が、なぜかくも杜撰な仕打ちで失われるのか。空っぽの水筒が転がっていたと聞いて心が痛み、園側の無責任な言い訳に腹が立ちます。
 日本自動車連盟JAF)によると、2021年8月に乳幼児やペットを車内に閉じ込めてしまった事案は99件もあったそうです。「パチンコに興じていた」「買い物に夢中だった」など情況はさまざまです。赤ちゃん忘れ症候群は決して免罪符にはなりません。
 園児にスマートウォッチを持たせて乗降時にタッチさせる、エンジンを切ったら3分以内に最後部のボタンを押さないと警告音が鳴る、バスの天井にカメラを設置して園児を追跡するといった”解決策”が示されています。事故(事件)の直後だったので、ネットでは陰謀論が盛んでした。
 これもまた腹立たしく、情けない話です。ITは手段に過ぎません。人の劣化を食い止めない限り、同じことはまた起こります。