ウィズコロナ・ポストコロナの処方箋/山下郁雄の目(経済記者シニアの会)

山下郁雄記者(経済記者シニアの会/IT記者会)のコラムです。
icatch

ウィズコロナ・ポストコロナの処方箋

 世界各国がポスト・コロナに移行しているなか、ゼロコロナを目指す彼の国と、第7波の勢いが止まらない某国だけが、世界の潮流とは異なる濁流に飲み込まれ悪戦苦闘を強いられている。彼の国は、新型コロナ発祥地でロックダウンによる押さえ込みに成功し、某国は、ファクターXのおかげか、死亡者数を桁違いの少なさに抑え、共にちょっと前まで「世界の優等生」ともてはやされていた。その両国が、いつの間にか優等生から劣等生に、そしてガラパゴス国家へと様変わり。一体、何が起こったのだろうか。

 彼の国=中国は、世界中のひんしゅくを買いながらもゼロコロナ政策に固執している。いつまで続けるのか。先行きを占うと、コロナの動静もさることながら、今秋開催の、5年に一度の中国共産党大会が、より重要な要素になるとの見方がある。異例の3期目を目指す習近平にとって、大会開催前に看板政策のゼロコロナを見直すのは難しい。大会を乗り切り、権力基盤を確立したならば、さまざまな理由づけをして路線変更に踏み切るだろうとのヨミである。万一、政権交代が起こったら、誰が国家主席になっても、もちろんすぐに政策転換となる。  

続きは⬇️
http://blog.livedoor.jp/corporate_pr/archives/59598690.html