確定申告の奇妙な案内に思う…国税庁はマイナンバーカードを見限ったか IDとパスワードでOKになるらしい

記事が載りました。

f:id:itkisyakai:20181114085411j:plain

マイナンバーカードとの「決別宣言」?

つい先日、税務署からわが家に封書が届いた。開封すると、中に入っていたのは、

国税庁ホームページ「確定申告等作成コーナー」で確定申告書を作成されている皆様へ 税務署でIDとパスワードを取得してe-Taxで確定申告を始めませんか?〉

と題する文書。つい最近、「法務省管轄支局」を名乗る「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」という架空請求ハガキが舞い込んだ直後だったので、「本当に国税庁か?」と思ってよくよく読むと、こう記されている。

〈【平成31年1月開始】e-Tax利用の簡便化に向けて準備を進めています

ID及びパスワードによるe-Tax利用(ID・パスワード方式)

マイナンバーカード及びICカードリーダライタが未取得の方については、厳格な本人確認に基づき税務署長が通知したe-Tax用のID・パスワードによる電子申告を可能とします。

○厳格な本人確認は、税務署における職員との対面などにより行います。

○メッセージボックスの閲覧には、原則として電子証明書が必要となります〉

さらに、(注)として、「マイナンバーカード及びICカードリーダライタが普及するまでの暫定的な対応(導入後、概ね3年を目途に見直し)として行います」ともある。

【続きは⬇️】

gendai.ismedia.jp

 

【こんなニュースも】

www.fnn.jp